九重部屋が宿舎を構える鳥飼八幡宮から大相撲十一月場所が行われている福岡国際センターに移動する途中にラーメンを食べに長浜に寄ってみました。

長浜は長浜ラーメンとして知られているところで、複数のラーメン屋が、ひしめき合うほどではありませんが集まっています。

那の津通りに面した長浜家。
P1010375
長浜家は近くの浜の町公園前交差点の北西にもう一軒あります。
P1010380
どちらも「元祖ラーメン長浜家」とありますが、こちらの看板には登録商標の文字がありません。入り口は矢印の10m程先にあります。
P1010379

ここのほぼ正面には長浜将軍があります。
P1010378
テーブルに置いてある辛子高菜を好みでラーメンに入れて辛口のラーメンを楽しめるところです。

この左隣には元祖長浜屋の店舗の一つ(旧本店)だったところがあります。P1010377
新店舗への案内の矢印があります。

矢印の方向に進んでいくと、角に長浜ナンバーワンの店舗があります。
P1010381

この正面には名物元祖長浜らーめんがあります。
P1010384

このナンバーワンの看板を曲がると元祖長浜屋があります。
P1010385

前述の長浜家は事情があって長浜屋から分裂した店のようです。初めの那の津通りに面した長浜家には一度行ったことがありますが、長浜屋の味をそのまま引き継いだ麺と汁だったように思います。

ワイドショーで取り上げられていたようなので、興味があればこちらを。


それでも、やっぱり大元のラーメンを食べようと思い、ここで食べることにしました。食券を買ってお冷を注いで、「(固さは)普通でいいですか?」という店員さんの声に「はい。」と答えつつ空いている席に着きました。先に入ったお客の注文や替え玉の注文で麺が出された後にようやくラーメンがやって来ました。

好みで紅しょうが、ゴマ、こしょうをふりかけたところです。
P1010382

これを平らげてそれなりに腹には詰まったつもりだったのですが、もう少し食べ足そうと思って「カタをお願いします。」と替え玉を固麺で注文しました。替え玉の食券を予め買っていなかったので、テーブルに料金の100円玉を出しておきました。

少し待って替え玉が届きました。
P1010383
ここで替え玉するといつも思うのですが、箸を入れた感じから初めのラーメンよりも麺の量が多い気がして多過ぎたかな?と軽く後悔してしまいます。それでも、スープのタレ(福岡では替え玉で薄まったスープの味を元に近づけるようなタレが置いてあるのが普通です)を少し注いで完食しました。

ここんところ数回、この辺でラーメンを食べるときにはこの店に集中しているので、他の店のラーメンも食べてみようかと思ってます。