福岡県で一番高い建物の福岡タワーがある地域は百道浜というところなのですが、テレビ、ラジオなどを聞いているとここを「百道」と呼んでいることが多々あるというか、正しく百道浜と呼ばれている方が少ないくらいです。
いつ頃からこのようなことになったか分かりませんが、同様なことになっているものがいくつもありましたので上げてみます。
- アトモスももち

- MOMOCHI RESIDENTIAL TOWER

- Momochi Athrena

- 総合ケアセンター ももち

- 福岡SRPセンタービル(ももちキューブ)

- Hotel TWINS MOMOCHI

- ももち福祉プラザ

- THE MOMOCHI TOWER

- ANPERENA MOMOCHI

- 百道中央公園

- ももち第1熱源センター

- ももち第2熱源センター

- 都市高速百道ランプ

- 九電工・百道地区営業所

以上は全て百道の記述がありますが、いずれも百道ではなく百道浜にあるものです。
こうなってしもた諸悪の根源
はこれでしょう。これが(意味が重複してそうですが)「シーサイド海浜公園」のように「ももち」とさえ呼んでなければこういうことにはならなかったと思います。

ここのページを見ると百道とは隣接もしていない(福岡ドームのある)地行浜までももちと呼んでしまってます。
ちなみに百道の正しい区域はここです。百道小学校をほぼ中心とした区域です。
次のものは正しい百道に存在するものです。
実は自分でも百道浜を百道と呼んでいました。しかし、バスに乗っていて自分が百道と呼んでいた地域と異なるところに百道というバス停があることを知って調べたところ、初めて本当の百道がどこかを知りました。「親不孝通り」のように通称で呼ばれるのは構わないのですが、実際にある別の場所と混同して呼ぶのには抵抗があり、違いを知ってからは区別して呼ぶようにしています。福岡のマスメディアでこれが改められるようになるかは疑問です。




